55日目にして、ついに開眼? いや覚醒しました!

くわしくは本文で!

今日のスペック

体重 68.3キログラム

体脂肪 12.3%

筋肉量 56.8キログラム

正直以外な数字でした。

なぜなら、昨夜はハガネマンプロジェクトが始まって以来、革命的な夜だったからです(←大袈裟!)

小見出し

夕食抜き&酒も抜き

ハガネマンプロジェクトをはじめて本日で早55日…

出勤した日には必ず筋トレは欠かさずやってきました。

食事も朝と昼はプロテインのみ…

そんな日々が続いていて、本来であればもっと体重も体脂肪も落ちてないといけないのに、なかなか落ちない…

なぜ!?

なんてことを思いながらも自分ではその原因ははっきりわかってました。

朝と昼はプロテインだけで済ますことも多く、その反動として夕食時に酒を飲みすぎてしまう…

それが僕の体重が、体脂肪がなかなか落ちない原因でした。

夕食はおかずのみで、米とか主食は食べないようにしているのですが、それを補うかのごとく(それを言い訳にして)、まずビールを飲むんですね。

ビールは糖質0%とか糖質70%オフのものが中心ですが、それだけで終わることはほとんどなく、おかずをアテに、日本酒、ワインなどをけっこうガブガブ飲んでしまっていたのです。

いやはや…お恥ずかしい。

食事を制限しているから、酒ぐらいは少々いいだろう…

そんなふうに自分に言い訳をして毎晩飲んでいましたが、その酒が少々で終わることは少なく、たいていは※※※打ち消し線→酩酊するまで※※※深酒する毎日だったのです。

小見出し

酒が諸悪の根源

一日働いて帰宅すると、やっぱりそれなりに疲労しているし、消耗しています。

なので、その疲れを洗い流すようにまずは缶ビールを1本飲みます。

しかもタバコ(紙巻きたばこではなく、gloという加熱式タバコ)を吸いながらビールを飲みます。

まあこれが至福の一時でもあるのですが、そこからすっかりリラックスモードに入ってしまって、夕食を食べながら晩酌三昧です。

10時過ぎに帰宅することも多いので、たいてい夕食は11時以降になるのですが、その時間は既に家族は寝ているので、一人自室でNetflixを見ながら夕食をアテに、ちびちび(延々と)酒を飲み続けます。

しかもNetflixで観ているのはたいてい「腹ペコフィルのグルメ旅」とか「タコスの全て」とかのグルメ系だから、食欲とか酒の欲求が刺激されてついつい飲みすぎてしまうのです。

そして翌朝、体組成計に乗って

あれ〜体重も体脂肪も落ちてないぞ〜!

なんて叫んでいるのです。

はい・・・・・

アホですね。

(*´∀`*)」

そんなダメ人間な僕ですが、いいかげんこんなスタイルはやめたい!

と思っていたので、昨夜はいつものように奥さんが夕食は準備してくれていたのですが、食事を摂ると酒を飲んでしまうので、プロテインを飲んで、それを夕食代わりにして、酒も飲まずに11時ごろには就寝しました。

小見出し

朝から絶好調!

そしたらねて…

もう、朝から絶好調ですわ。

絶好調すぎて朝の3時にパチ〜〜〜って目が覚めましたわ。

(`・ω・´)シャキーン

それで、朝から瞑想したり、このブログ記事を書いたり、めちゃ生産的な一日のスタートを切ることができました。

完全に酒をやめるつもりはありませんが、別に毎日飲む必要もないし、ハガネマンプロジェクトも残り45日なので、できるだけ酒は飲まないようにしていこうなんて今は思ってます。

小見出し

だから数字に不満足

なんてわけで昨夜は夕食もプロテインで済ましたし、酒も一滴も飲んでないので、朝イチに(午前3時に)体組成計で計測する時に、今朝は体重も体脂肪も良い数値が出るんじゃないかな?

と期待していたので、あまりぱっとした数値が出なかった(昨日の朝とほぼ変わらず)で、ちょっと以外でした。

でも、夕食と酒を抜いたことで、ぐっすり眠れたのか朝3時から活動できているし、カラダも感覚として軽いので、基本夕食は軽く済ませたり、プロテインで済ませて、酒もできるだけ控えていこうかな…

なんてことを今は思ってます。