突然だけど、俺、今日から100日間お酒をやめます。

当ブログの読者さんなら知っているかと思うけど、俺、けっこうストイック体質で、1年半ほど糖質制限と筋トレで、いい感じにダイエットができてたんだけど、ある事件を契機に坂道を転がるようにまたデブになってしまいました。

何があったのか!?

それはダイエットのやりすぎでした。

厳密にいうと、生涯最大の挑戦と意気込んで、いわゆる…

ケトジェニックダイエット

にチャレンジしたところ、背中にびっしりと色素沈着のシミができてしまったんです!

_| ̄|○

マジ、ショックでした…

それで、色々ネットで調べたら、ケトジェニックダイエット(ロカボじゃなくて、ほぼノーカーボのダイエット。つまりは糖質をほぼ全く摂取しないダイエットのことです)によって、背中にシミができた!ってな被害届?的な体験談をけっこうたくさんみつけることができました。

それで、色素は一生消えない場合もあるけど、糖質をしっかり摂取することで、色素を薄くなっていく… という体験談も読んだので、オイラ、せっせと糖質を積極的に摂るようにしてきたんです。

そんな生活が4ヶ月ほど続いたころでしょうか…

オイラ、気がついたらいつのまにか、ダイエット開始前のデブおっさんに舞い戻ってしまいやした…

( •̀∀•́  )キリッ

毎日、白飯はおかわり仕放題!

お酒も、ビールにワインに日本酒も飲み放題!

そりゃデブりますわい。

お腹に脂肪もたっぷりつきました。

ついでに、その間に尿道結石で死ぬような痛みに悶たり…

血液検査では中性脂肪の数値が高いって言われて、薬を飲み始めたり…

これまで病院とはほぼ無縁で、無敵だと思っていたオイラだけど、48歳にして、一気にガタがきたような… そんな最近でした。

それで、前は見た目のためにダイエットとか筋トレに励んでいたんだけど、これからは、見た目も大事やけど、まずは健康のために、ダイエットというか、節制していこうと思ったわけです。

で、おいらの生活の最大の悪習慣は飲酒なんです。

毎日飲んでます。

飲めば飲むほどもっと飲みたくなって、飲酒量は増える一方です。

特に5ヶ月ほど前にタバコをやめてからは、余計に飲酒量が増えました。

しかもオイラは、アテ(おつまみ)がないと、お酒が飲めないので…

飲酒量増える

食事量も増える

の相乗効果で一気に太ってしまったわけです。

それで、もうこれは本当に自分にとってもチャレンジなんだけど、思い切って…

今日から100日間お酒をやめますッ!!

たぶん、それだけで、僕のカラダは見た目的にも

内蔵とか血液的にも

かなりの健康体になると思います。

そんな日々の変化を僕は毎日、このブログでレポートしていきます。

100日間酒をやめて

100日間、連続でブログを更新します。

ほんまにできるのかッ!?

今から不安ですが、俺はやります!

乞うご期待です。

PS

酒は100日間やめますが…

クリスマスとか(シャンパン飲みたい!)

お正月とか(日本酒飲みたい!)

誕生日とか(心から楽しみたい祝いたい!)

そういうイベントがらみとか、特別な日は飲酒をOKというルールにさせていただきます。

無理は禁物やり、無理すると続かないからです。

鮮やかに、軽やかに、断酒生活を楽しみたいと思います。

どちらかというと…

失う寂しさ辛さよりも

どんな嬉しい変化があるのだろう?

っていうワクワクのほうが圧倒的に大きいですッ!!

明日も更新しますッ!!