本日は2022年11月24日(木)。

100日間お酒やめる生活の2日目です。

さて、まずは昨日の振り返りから行います。

昨日の朝、突然思い立って

「今日から100日間お酒やめるぞッ!!」

なんてブログで宣言しちゃったわけですが、結論から言うと、昨日はお酒を飲んでしまいました…

_| ̄|○

まあ、自分でも驚いています。

仕事を終わって家に帰ったら、夕食がお寿司だったんですよね。

もう、僕の長年の習慣というか、条件反射で

寿司イコール…セットで日本酒

っていうのが出来上がってて、もう寿司を見た瞬間に酒スイッチが入ってしまいましたね。

それで、イベントとか特別な日は飲んでよし!って昨日の記事でもルールを書いていたので、俺の中でこんな新ルールが突然生まれました。

寿司の日は特別日として飲んでよし!

という謎ルール。

もうね、アル中的発想ですね。

あとね、昨夜はワールドカップのドイツ戦があって、それもあって「いや、今日はもう特別日やろ!」的な発想に最初からなってたかもしれませんね。

ただ、ビールは飲まなかった。

それは自分でも偉いと思う。

日本酒を気持ち大きめのお猪口で3杯と、焼酎のお湯割りを2杯だけで済みました。

けっこう飲んどるやないかい!

と突っ込まれそうですが、僕的にはかなり少ない酒量なので、まあまあ及第点といった感じです。

でも、自分でもまさか初日から飲むとは思ってなかったので、びっくりですよね。

この記事を読んでいる読者さんのほうがびっくりかもしれませんが…

でもね、僕はちゃんとやろうと思ってます。

ゼロか100かってストイックなやり方もあるし、それも否定はしないけど、無理はよくないと思ってます。

それに俺は禁酒中!なんて人が家族とか飲み会とかでいたら、興ざめという面もあるし、もっと人間って自由でいいと思ってます。

でも、健康のこととかダイエットのこととか考えたら、以前の僕のように、毎日飲む。それもしこたま飲む。ってのはやっぱりどう考えても賢くない。

だから、無理せず自然体で、普段は酒を飲まないようにしていこうと思ってます。

そして、そんな感じのゆるい禁酒生活を100日続けたら、それでもきっとかなりの効果があると思ってます。

自分のカラダの写真とか体組成の写真とかは昨日も今日も撮影したし、100日間毎日撮って記録していくので、そのあたりのビフォーアフター的な写真とか数値の変化(体重とか体脂肪率とか筋肉量とか内蔵脂肪レベルとか)も紹介していきます。

それで、成功した僕を見て

「私もなんちゃって禁酒生活やってみようかな…」

なんて思ってもらえたら嬉しいし、とにかく真実をありのままに明日からも毎日書いていきますね。

と、ここまでが、昨日初日のお話です。

で、禁酒生活2日目の今日はどうだったかというと…

現在午後9時で、夕食も終わりましたが、本日は一滴もアルコールを飲んでません。で、今から寝るので、今日は飲みません。

今日は勝利です。

本当は、そりゃ晩酌したかったですよ。

でも、さすがに今日飲むのは違うってことは自分でわかってました。

昨日はイレギュラー。

僕はそれなりに、ゆるくではあるけど、わりと前向きにお酒を100日やめようと思っているので、今日のように、明日も明後日も、基本平常時はお酒を飲まないようにしようと思います。

今こうやってブログを書けているのもお酒を飲んでいないからです。

お酒を飲むと、僕の場合(たぶんほとんどの人がそうだと思うけど)そのあとは、生産的な活動は一切できなくなります。

Netflixで海外ドラマとかドキュメンタリーとかを延々みたり…

横になってスマホでダラダラYouTubeを見たり…

もう、ただひたすら非生産的な時間を過ごしてしまいます。

それはそれで、幸せな時間であることも多いのですが、本来やるべきことができてなかったりすると、軽い自己嫌悪みたいな気持ちになったり、翌朝、頭がスッキリしなかったり…

なので、今日はお酒を飲まなくて本当によかったって心から素直に思ってます。

ああ、タバコをやめてもうすぐ6ヶ月。

そのせいで酒量が増えていたんだけど、これでお酒までやめてしまったら、ぼくはいったいどうなってしまうんだろう?

仙人みたいになるのだろうか?

すっかりカラダがクリーン清まるのだろうか?

いろいろと楽しみです。

PS

お酒は飲まなったけど、なにかむしゃくしゃしたので、食後に…

今川焼きを食べて

さらにダース(チョコレート)を一箱食べてしまいましたッ!!

ダイエット的にはアウトですが、まあお酒のまなかったので、ヨシとします。

また、明日も更新します。