前回の記事ではケトジェニックダイエットで背中にたくさんの色素沈着ができたことを報告しました。

色素が定着して消えなくなることもあるというネット上の被害報告?もけっこう見かけたので、慌てて糖質を身体に取り入れはじめました。

そうしたところ…

この1週間で背中の色素は気持ちちょっとだけ薄くなったような…

そして当然のことながら、リバウンドしてしまいました。
_| ̄|○

ほぼノーカーボで糖質ゼロ生活を10日間もストイックに続けてました。

それで5キロほど体重は落ちて、体脂肪も内臓脂肪も一気に落ちていたんだけど、糖質を取り出した途端、体重も体脂肪もなにもかもが一気にリバウンドしました。

全身の細胞が糖質を渇望していたんだと思います。

まあ、ダイエットスタート前よりも増加するなんてひどいリバウンドにはなってないけど、ちょっと本気でこの1ヶ月はダイエットしようと思っていたので、気持ちがやや折れそうにはなってます。

それと、まったく別件だけど、昨日、年に一度の健康診断があって、それに合わせてというわけでもないんだけど、一昨日の就寝前に、最後の1本を吸ってから、タバコを吸ってません。

昨日は禁煙初日ってことで、かなりイライラしたし、気持ちも沈んでました。

職場の同僚からも

「どうしたん? 目が死んでるよ」

なんて指摘されたぐらいです。

そして、今日は、禁煙二日目です。

朝、起きた瞬間には、やった禁煙2日目だ!

っていう喜びがあったんだけど、やっぱりまだまだ吸いたいです。

タバコは3日やめたら、ニコチンは抜けきるので、肉体的依存からは開放されるなんていうけど、やっぱり精神的依存から抜けるのはしんどいだろうなと思う。

朝、コーヒーを落として、それと共にタバコを一服…

出勤前に最後の一服…

トレーニング後に一服…

仕事を終えて、自宅について、缶ビールと共に一服…

ごはんの後に一服…

これらの至福のひとときがなくなるのはやっぱり辛いし、生活のリズムが崩れる感じがする。

でも、その至福の一時を捨ててでも、タバコから自由になりたいという渇望が勝っている。

だから、禁煙をスタートさせました。

ダイエット的には、吸えないストレスが食に走ると思うので、けっこうたいへんだと思うけど、でも、まあ流れでこうなってしまったけど、ダイエットも禁煙も、あまり気負わずにがんばっていこうと思う。