ダイエットは簡単。太るのも簡単

本格的なダイエット(俺ザップダイエット)をはじめたのは2020年の12月なので、1年と2ヶ月、僕はダイエット生活を続けていることになります。

その1年2ヶ月の間にいろんな成功や失敗、そして気づきがありました。

本日の記事では、そんな僕の体験や気づきを、本気でダイエットに取り組みたいと思っているあなたに向けて、本音100%で書きます。

痩せるだけなら超簡単

肥満で悩んでいる…

とか

メタボをなんとかしたい…

とか思っているのであれば、まず食事制限をすればそれでOKです。

単純に減量したい、体重を落としたい…

と思っているならば食事を抜く、とか減らす。

つまりは摂取カロリーを抑えることができれば、体重を落とすことはできます。

でも、運動ゼロで、食事制限だけのダイエットには僕は意味がないと思っています。

食事制限だけのダイエットは無駄

食事制限だけのダイエットは無駄。

その理由は、またすぐに元に戻ってしまうからです。

つまりはリバウンドしてしまいます。

なぜか!?

これは食事制限のダイエットをやったことがある人なら、誰でもわかると思うけど、こういうのってずっと続けることはできないんですね。

食べたいのに我慢する…

これは3日や、3週間ぐらい、あるいは3ヶ月ぐらいは我慢できたとしても、一年とか一生続けていくのはかなりの無理ゲーです。

ストレスもすごいだろうし、どこかで欲望に負けて、今日ぐらいいっか… の、その今日がどんどんと、なし崩し的に増えて気がつけば元の体重に、いや、反動で食べすぎて元の体重以上に増えてしまった! というようなケースは多々あります。

また、ずっと食事を我慢し続けることが出来たとして、それで体重を落とすことが出来たとしても、ものすごく不健康な痩せ方になってしまいます。

筋トレや運動をせずに、摂取カロリーを抑えると、体重も落ちますが、同時に筋肉も落ちていくので、いわゆるスキニーファットという、やせているけど脂肪は多い、だらしない身体、不健康な身体になりがちです。

やっぱりダイエットにおいて一番大事なのは運動です。

とりわけ筋トレが最も大切であることが、ダイエットに真剣に一年以上取り組んだ結果、はっきりとわかりました。

ノー筋トレ! ノーダイエット!

僕はダイエットをはじめて、最初の2ヶ月で体重は7キロ落として、体脂肪率も7%ぐらい落とすことができました。

どうやって落としたかというと…

筋トレと食事制限です。

有酸素運動も少しはしましたが、僕が取り組んだ運動の9割は筋トレです。

そして、ここが一番大事なところですが…

ダイエット生活を1年2ヶ月続けて、リバウンドは1回もしてません。

それどころが、週5で筋トレしているので、カラダは日々進化しています。

ベンチプレスも1年2ヶ月前は55キロ上げるのが限界でしたが、今では115キロはあがるようになりました。

というわけで、僕は別に医者でもないし、なにかの資格をもっているわけではないけれども、自分の体験から自信を持ってこう言えます。

筋トレこそ最強のダイエット方法であると。

僕の筋トレルーティーン

で、僕がどんな筋トレをやっているかというと…

基本はジムで40分の筋トレを行っています。

やっている筋トレの内容は…

ほぼ毎回、最初にベンチプレスを約20分行います。

その後は、残り20分しかないので、その日の筋肉の疲れぐあいとかを見ながら2〜3の筋トレを行ってます。」

ダンベルを使って肩や腕を鍛えたり、マシンを使って下半身を鍛えたり、背中を鍛えたりして、毎日40分と短い筋トレですが、1週間かけて、全身の全筋肉に刺激を入れるようにしています。

筋トレは自宅でもできるけど、僕のようにただダイエットで痩せたいというわけではなく、細マッチョ的に、しっかりと筋肉もつけてダイエットしたい場合には、ジムに通って、バーベルやダンベルでしっかりと重たい重量を扱ったり、マシンも高負荷で取り組んだりするほうが、やっぱり早道だし、よりかっこいいカラダになれると思います。

食事について

僕がこの一年2ヶ月取り組んできた食事制限は、いわゆるロカボ、低糖質ダイエットです。

よく糖質量は何グラム以内に抑えたらいいのか?

とか、アプリでカロリー計算とか、栄養素をグラム単位で計測したりしている人もいますが、僕には無理でした。

あすけんとか、有料のダイエットアプリも使ったりしましたが、毎回の食事をちゃんと記録するのってなかなか面倒です。

僕には無理でした。

だから、僕はとにかくシンプルにこれだけをやりました。

それは

米を食べない

パンを食べない

麺を食べない

の3つです。

もう何も計算しなくていいから、1ヶ月でも2ヶ月でも、この米、パン、麺を一切食べなかったら、だれでも確実に体重も脂肪も落とすことができると思います。

肥満の最大の原因は、糖質の過剰摂取です。

つまりは米、パン、麺など炭水化物の撮りすぎです。

僕も以前は、米もパンも麺も大好物でした。

どかどか食べてました。

そして、その結果、メタボ腹になってしまいました。

当然だと思います。運動もしていなかったし。

そんな僕でしたが、この1年2ヶ月間、ほぼ米、パン、麺を食べませんでした。

そして週5で筋トレをしてきました。

その結果、体重は落ち、体脂肪も落ち、でも筋肉量は増えて、かなり理想とするボディを手に入れることができました。

当然の結果だと思います。

ダイエットで、ものすごく簡単です。

炭水化物を控えて、筋トレしたら、男性でも女性でも、若者でも高齢者でも、誰でもダイエットに成功することができます。

ただ単に体重を落とすだけでなく、メリハリの聞いた引き締まったかっこいいボディになります。

ダイエットでもすごくシンプルです。

大事なことなので、もう一度いいます。

糖質を抑えて

筋トレしたら

だれだって

かっこいいカラダになれます。

これは、素晴らしい真実です。

あとは

やるか

やらないか

だけです。

今日からやるのか?

明日からやるのか?

いつかやるのか?

いつ始めるかだけの問題です。

僕は40歳を超えてもう自分のメタボをあきらめていました。

でも、本当はすごくそんな自分のカラダがいやでした。

それで、とにかく2ヶ月だけ真剣にダイエットに取り組んでみようと決意して、実際かなりがんばりました。

そして2ヶ月でかなりの結果がでました。

そうすると、楽しくなっちゃって、2ヶ月限定のつもりのダイエットでしたが、特に筋トレにはまってしまって、今では楽しく無理なく続けられています。

糖質制限のほうも、今では時々、米やパンも食べますが、基本炭水化物はとらないようにしてますが、全然それも我慢している感はありません。

人間の慣れってすごいと思います。

とにかく今の僕にとっての一番のご馳走、ご褒美というのは、このカラダです。

まだまだ発展途上の筋肉

筋トレ後に鏡の前で自分の肉体を見ると、心の底から嬉しさが、喜びがこみ上げてきます。

まだまだ僕の肉体は発展途上であることはわかっているけど、それでもダイエット前の、あのメタボ腹は今でもよく覚えているので、この変化は本当に嬉しいです。

ということで、ダイエットは簡単です。

筋トレと糖質制限。

この2つを行えば誰でもダイエットに成功できるし、引き締まったメリハリボディを手に入れることができます。

同時に太るのも簡単です。

筋トレとか運動をせずに、好きなものを好きなだけ食べていたら、誰でも簡単に太ることができます。

どちらの人生が自分にとって心地良いか?

どちらを選択するのか?

ただ、それだけです。

ダイエットや筋トレは、始めるまでは気が重いかもしれないし、なんだか我慢とか追い込んだりして、しんどそう…

と思うかもしれませんが、実ははじめてしまえば、筋トレは楽しくなるし、食事制限も苦しいという感覚はないです。

むしろ日々変わっていく自分のカラダ、落ちる体重、増える筋肉の喜びがエネルギーになるので、むしろハマってしまうはずです。

ぜひ、筋トレと糖質制限にトライしてみてください。

思っているよりずっと簡単です。