ハガネマンDay29日目

今日は2021年7月29日・火曜日

ハガネマン・プロジェクトのDay23

23日目です。

ハガネマンDay29日目7月29日

食べる喜びと我慢する喜びについて最近ようやく真理に気が付きはじめることができました。

のちほどしっかりと僕の思うところを書きますね。

今日のオイラのスペック

ハガネマンDay29日目体重68.9キログラム

体重は68.9キログラム。

ハガネマンDay29日目体脂肪率12.9%

体脂肪率は12.9%。

ハガネマンDay29日目筋肉量56.9キログラム

筋肉量は56.9キログラム。

さすがに3日間トレーニングを休み、旅行ではダイエットを気にせず食べて飲んだので、あまり良い数値ではないですね。

ただ、僕も去年の11月にダイエットをはじめてまもなく9ヶ月。

いろんな経験を経て、ダイエットのなんたるかがだんだんわかってきました。

それは…
体重も
体脂肪も
筋肉量も
僕らが思っている以上に
簡単に増減する

という真実です。

ダイエットって短期決戦の側面もありますが、どちらかというと短距離走ではなく、マラソンにも似た長期戦です。

長いダイエット生活の中では、大きく絞れる時もあれば、停滞する時もあるし、逆に体重が増えたり、筋肉が落ちたりする時もあります。

大事なのは、そこで一喜一憂するのではなく、長期的視点で、長期的目標にしっかり狙いを定めること。

そして、なぜ、数値が減ったのか? 

あるいは増えたのか?

について、自分なりにしっかり分析することだと思います。

食べる喜びと我慢する喜び

えっと…まあ今回に限らずですが、僕は時々やらかしてしまいます。

ストイックな一面もありますが、その反動として、暴飲暴食とかやらかしてしまう一面もあります。

で、今回は新潟旅行で、家族の手前、ダイエットしてます感を出すのは申し訳ないのでホテルの居酒屋で、まあ好きなだけ食べて、好きなだけ飲みました。

あと、子供に合わせて間食でスナック菓子を食べたりもしました。

久々に食べるスナック菓子とかは、まあおいしかったりもするのですが、それって糖質と悪い油を摂取しているわけで…

旅から帰ってきた僕のカラダは、数値的にも鏡で見てみても、あきらかに後退していました。

せっかくハガネマンになるために、日々節制してきたのに、またメタボマンに戻してしまったというか…

もちろん、今まで気づきあげてきた資産があるので、シックスパックはちゃんと見えているし、まだそこそこ見られるカラダですが、気持ち的に下がってしまいました。

何やってんだろ俺…

的な。

うん、おいしい食事とか酒をたくさん飲むとか、刹那的な喜びはあります。

でも、その対価としてしっかり脂肪はつくわけですね。

逆に、食事の時にある意味我慢して、己を律して、高タンパク、低カロリー、ビタミンたっぷりの食事とかを摂取した場合は、その食事時にはちょっと味気なかったり、満腹感がなかったりして、ちょっと物足りなかったりもしますが…

でも、翌日の自分のカラダはかならず一歩前進しているんですね。

ものすごい嬉しい瞬間です。

自分に勝った瞬間。

自分に自信が持てる瞬間です。

この満腹になる喜び。

でも後で後悔。

食事を制限する辛さ

でも、翌日に理想のカラダに近づいている喜び。

って、完全にトレードオフの関係にあります。

で、ダイエットを8ヶ月やってきてわかったことは・・・

満腹になる喜びよりも、理想のカラダに近づく喜びのほうが圧倒的に大きい!

てことです。