ハガネマンSeason2Day1日目10月9日

今日は2021年10月9日・土曜日

ハガネマン・プロジェクト【Season2】のDay1

1日目です。

※Season1からだと101日目。
僕がダイエットを始めた2020年11月1日からだと
11ヶ月と10日。344日目です。

ハガネマンSeason2Day1日目10月9日

Season2からは自分語りはちょっと抑えて、有用な情報から出したいので、本日のオイラのスペックコーナー(毎朝測定しているオイラの体組成の紹介)は、メインテーマのあとに掲載しますね。

ハガネマンSeason2開始!

ハガネマンSeason2が本日より、いよいよはじまりました。

Season2では、自分がたりを極力抑えて、役立つ情報を中心に発信していきます。

今日は僕が昨年の11月に開始して、かなりの成果をあげているダイエット方法

「俺ザップダイエット」

について解説します。

ハガネマンSeason2にかける想い

とその前に…

Season2をはじめるにあたり、前回のSeason1の反省だけはしっかり書き記しておきたいと思います。

前回のSeason1で一番後悔していることは、ブログの更新がほとんどできなかったこと。

当初は毎日更新を目指していたので、100日間で100記事更新されてないとダメなんやけど、実際に更新された回数は100日間で・・・

13回!

これはさすがに少なすぎた…

_| ̄|○

なので、このSeason2ではとにかく毎日更新する!

これだけは守りたいと思ってます。

について解説します。

いつハガネマンになるのか?

そしてこれも大事なことだけど、僕の肉体はハガネマン・プロジェクトSeason1で確実に進化はしました。

でも、自分の理想としていた肉体になったのか!?

ハガネマンになれたのか!?

といえば、まだなれてません。

もっと体脂肪を落として、カットがはっきりくっきり浮き出ているシックスパック。これになれたらハガネマンを名乗ってもいいと思ってます。

ただ、腹筋のカットとかって主観が入るので、数値でここに示しておきたいと思います。

ハガネマンの基準は体脂肪率1桁。

かつ体重66キロ以下になったその日をハガネマン誕生の日とします。

そして僕は必ずこのSeason2の100日間の間に、その数値を達成し、ハガネマンに進化します。

体組成はGYMの高級なタニタの体組成計ではすでに一桁なのですが…

自宅の安いタニタの体組成計だと

3.6%も大きな数字が出ます。

GYMの数値が甘すぎるのか?
あるいは自宅の数値が辛すぎるのか?
どっちがより正確なのかはわかりませんが、僕としてはよりチャレンジングに自宅の体組成計で一桁になることをハガネマン爆誕の基準にします。

ブログタイトルも変更しました

それから、本日からブログタイトルを

俺ザップダイエット

から

ハガネマンのブログ【BLOG&VLOG】

に変えました。

理由としては、Season2では100日ものんびりかけずにできるだけ早くハガネマン基準(体重66キロ以下、体脂肪一桁)をクリアーするつもりだからです。

そのためには、なんちゃってケトジェニックダイエットではなく、本当のケトジェニックダイエットにもチャレンジしようと思っています。

そのあたり、ブログでもしっかり体験談を掲載していきますね。

あとタイトルに【BLOG&VLOG】という文字が入っているようにVLOG(ブイログ)のほうもコンスタントにYouTubeに動画をあげていこうと思います。

では、前置きはこれぐらいにして、本日のメインテーマについて書きます。

俺ザップダイエットとは?

俺ザップダイエットという言葉は、僕が作ったオリジナルの言葉です。

俺ザップダイエットを簡単に一言で説明するならば…

〝ライザップを俺流でやるダイエット〟

って感じです。

最速でダイエットに成功したいのであれば、多分本家RIZAPに通うのが一番だと思います。

僕も俺ザップダイエットを開発?するにあたっては、RIZAPの公式本を何冊も買ってよんだし、ライザップのサイトや読み物、あるいは実際の利用者のブログなんかも読み込んで、ライザップのダイエットのノウハウについてはかなり把握しているつもりです。

で、ライザップで何をやっているかというと…

糖質制限と筋トレ

です。

ものすごくシンプルです。

でも、効果があるのは、しっかりとマンツーマンでコーチングを受けられるからです。

それに食事制限のロカボというよりノーカーボに近いかなりきつい糖質制限です。

これを日々、担当トレーナーに励まされながら筋トレと食事制限に取り組めば、誰だってダイエットに成功できます。

でも価格が高い!

RIZAPの料金は高い…

RIZAPの料金は本日時点で

入会金 55,000円

コース料金 327,800円
(1回50分×16回/2ヶ月)

合計で2ヶ月で382,800円もかかります。

これに加えてRIZAP公式サプリとかプロテインも勧められのでそれらも買えばかなり高額です。

なかなか簡単に出せる金額ではないです。

なので、僕はRIZAPでやっていることを自宅で、安価にできるように考えたのが俺ザップダイエットというわけです。

といっても、俺ザップダイエットにオリジナル要素は特にありません。

俺ザップダイエットでやることも要するに

糖質制限と筋トレ

です。

最強のダイエット方法

そして、世の中にはたくさんのダイエット方法がありますが…

一番速効性があって、効果が確実で、なおかつリバウンドしにくいダイエット方法は

糖質制限と筋トレの組み合わせです。

僕も、この2つで、メタボマンからハガネマンになることができました。

本当はこれに有酸素運動も加えたら脂肪燃焼という意味ではより加速させることができるけど、僕は有酸素はほとんどやってません。

やってもいいし、やりたい思いもあるんだけど、有酸素って時間がかかる!

効率が、コスパが悪い!

って思ってます。

トレッドミル(ランニングマシンのことです)で30分走るぐらいなら、僕はその時間を筋トレにあてたいってどうしても思います。

それに、筋トレを1時間、しっかい追い込んでやれば、もう汗だくでヘロヘロになります。

筋トレは瞬発系だから、無酸素運動といわれることが多いですが、なんのなんの、1時間の間には負荷の強い無酸素的な筋トレもあれば、あえて負荷を下げた、低重量で高回数の筋トレもやるし、インターバルもとります。

だから、僕の感覚としては筋トレにも有酸素運動的要素はあるし、しっかり脂肪燃焼しているような体感があります。

ようするに、筋トレは有酸素運動もかねた一石二鳥的なトレーニングと思って、しっかり汗をかくように工夫して筋トレしています。

そして、それで僕は十分だと思ってます。

明日以降、もっとくわしく俺ザップダイエットの具体的なやり方について解説していきます。