今日はジムにて「ロカボ(糖質制限)セミナー」30分&「ロカボレシピセミナー」30分を受講。

色々と有用な話があったので、大切なポイントを箇条書きにするッ!!

・とにかくまずは夕食は糖質抜きにする

・カロリーはいっさい気にしなくていい

・朝・昼に関してはまずは好きなモノを食べてよし

・食べるバランスは朝3昼5夜2

この4点だッ!!。

夕食ってたいていの人は、一日のメインの食事で、糖質もカロリーも一番摂取しがちだと思う。

俺の食事パターンも今までは…

朝はパンとコーヒー… 食べない時もあり

昼はインスタントとか本当に適当に腹を満たす

夜は、ガッツリ食べる!飲む!

こんな感じだった。

寿司大好き、お米大好き、白飯は大盛り二杯がデフォルト。

お好み焼大好き、麺類大好き、炭水化物命!

おまけに、絶対に毎晩飲む!

ビールから始まって、料理に合わせて、日本酒、焼酎、ワインを飲む。

しこたま飲む。よっぱらうまで飲む。

食べ過ぎて苦しくなる。

翌朝は胃がもたれている。

だから朝飯は喉を通らないこともよくある。

それを毎日繰り返す。

まあ、メタボ一直線ですよね。

高血圧、高血糖、高脂血症の三拍子ですよね。

まさにGO TO HELL!

実際、健康診断ではひっかかりまくりだったし、医者に

「このままだと三年以内に死にますよ…」

と軽めの死の宣告を受けたこともある。

それでも人間は変わらない。

いつかやめよう。

そのうちダイエットをはじめよう。

でも、今日は好きなだけ飲んで食べよう。

これが俺の思考回路だった。

そして、そのうちいつかは、いつまでたっても来なかった。

そんな俺がなぜダイエットをはじめることになったのか?

それは本当に良いきっかけをもらったからだ。

俺は現在、某スポーツジムでフロントマンとして働いている。

スポーツジムで働いている…

なんていうとまずは、インストラクターとして働いている人…とイメージされる場合がほとんどだと思う。

でも、ジムにだって、事務仕事はあるし、入会の手続きやらなんやらとあって、当然フロントマンだった必要なわけだ。

そして、俺はそのフロントマンとして働いている。

昔からジムは好きで、それこそ、中学生の時からジムに出入りしてたし、大学生になってからは、レヴァンというジムに通っていた。

結婚してからも、ジムには断続的だけど通ってきた。

正直20代の時は人前で上半身ハダカになるのがすきだった。

きっちり胸筋もあったし、腹もキレイなシックス・パックで人から、いいカラダをしていると言われることが多々あった。

でも、結婚して油断したのか、加齢による影響か、30代に入ってから徐々に太りだして、40代を迎えるころには立派なメタボ腹になっていた。

そして、一度そうなると、もうどうでもよくなってきてさらなる暴飲暴食を繰り返すようになった。

20代の頃は、体重は63キロで体脂肪は10%以下の引き締まったカラダをしていた。

でも、今から1週間程前の俺の体重は…

74㎏ッ!!

ああ、もう終わっている…

腹はでっぷりとメタボ腹になっている。

やけ食いしながらも、こんな自分が嫌だった。

20代の頃、俺はいつもこう思っていた。

オッサンになっても、絶対にでっぷりと太ったオッサンにはならない!

と。

でも気がつけば、俺は46歳で、きっちりしっかりとお手本通りのメタボ腹になっていた。

いつかやろう、ちゃんと痩せよう!

走ろう! 筋トレしよう!

でも、そのいつかが来ない…

一度、堕落するとカラダのキレもなくなり、運動することが億劫になる。

身体が引き締まっていて運動の必要がないような人ほど運動する。

そして、絶対に運動が必要な太っている人ほど、運動しない…。

やっぱりこうなるんよね。

前置きが長くなってしまった…

そんな俺がなぜ、突然ダイエットを始めるようになったのか!?

それはズバリ…

俺の勤務しているスポーツジムでダイエット塾なる企画がはじまったからだ。

そして、俺はちょうどいいメタボだったので、自らモデルになることを立候補したのだ。

2ヶ月で、しっかりダイエットに成功する。

これが今の俺の職場における最重要ミッションであり、俺個人の生活としても最上のミッションなのだ。

俺のダイエットが成功し、よいビフォー・アフター写真が撮れた場合には、俺は自分の務めているジムの正月のチラシにモデルとして掲載されることになる。

そして、そのチラシをデザインするのも俺である。

これはもう失敗できない。

とりあえず、俺ザップダイエットをはじめて、それほどストイックにやったわけでもないのに、一週間で2.5キロの減量に成功した。

悪くないスタートだと思う。

でも、ダイエットは最初はよく落ちるけど、一定量の減量後には、1キロとか100グラム

落とすのもよりハードになるということは知っている。

一応ジムでは俺は5キロの減量を目標にしている。

スタートは74キロなので、69キロになったら成功だ。

でも、俺はこれはけっこう簡単に達成できると思っている。

俺の裏目標はズバリ!

10キロ減ッ!!

だ。

これは相当厳しいことはわかっている。

10代20代の時にムキムキ細マッチョの時の俺の体重が63キロだ。

46歳で当時の体重、体型に戻すのは現実的にはかなり無理がある。

でも、あくまで目標は高く。

そこに少しでも近づけるように、少しでも努力しようと思う。

楽しみながら。

このブログではそんな俺の2ヶ月の過程をドキュメントタッチで、嘘なくリアルに全部公開していくよ!

また、明日も読んでくれよな!

今日も、最後まで読んでくれてありがとさん!