俺ザップダイエットを開始して、昨日でちょうど三週間がたちました。

まず結果から報告します。

体重…

74.45キロ→71.15キロ

3.3キロの減量に成功!

体脂肪率…

18.7%→15.8%

2.9%のダウンに成功!

筋肉量…

57.40→56.75

0.65キロのダウン

BMI…

26.1→24.9

1.2のダウンに成功!

内蔵脂肪レベル…

11.0→10.0

1.0のダウンに成功!

体内年齢…

37歳→34歳

3歳の若返りに成功!

とまあ、これは想定通りの大成功といった感じです。

世の中にはいろんなダイエットがありますが、3週間で3.3キロの減量、1週間で1.1キロも痩せれる俺ザップダイエットって、なかなか優秀なダイエット方法だと自画自賛していいレベルだと思います。

しかもね、これは超重要なポイントだけど…

この三週間、そんなストイックに食事制限とか、激しい長時間の運動とか一切してないですからね。

自分としては、かなり“ゆるく”楽しんで生活習慣を改善しただけです。

えっと…

安心してくださいね。

俺ザップダイエットって、ダメ人間な僕でもできたので、あなたでも絶対にできるダイエット方法です。

今から僕がこの三週間「俺ザップダイエット」として、何を実践してきたのかを、くわしく解説します。

俺ザップダイエット〜食事編〜

食事についてですが、俺ザップダイットのキモとなるのは…

ロカボ

です。

ローカーボ、つまりは低糖質、糖質を抑えるってことですね。

ちな、ローはlowで低く・抑えるって意味で

カーボはCarbon、つまり炭水化物ってことです。

もう、あたり前すぎて知らない人はいないと思うけど、糖質制限ダイエットの糖質って、砂糖とか甘いスイーツを我慢するダイエットじゃないからね。

糖質=炭水化物です。

つまり、制限すべきは、砂糖ではなく

米、パン、麺

などの炭水化物で、炭水化物ってすなわち糖質です。

厳密に説明すると

炭水化物−食物繊維=糖質です(ほぼ)。

お茶碗1杯の白ご飯(150グラム)でいうと…

カロリー=252kcal

炭水化物=57.1グラム

炭水化物中の食物繊維=0.5グラム

炭水化物中の糖質=51.3グラム

こうやって見ると、白ご飯って、糖質のカタマリですね…

日本人は米が主食なので、しかたない面もありますが、一般的に日本人は一食の糖質摂取量が90〜100グラムと言われているので、一日では270グラム〜300グラムの糖質を摂取していることになります。

肉体労働や運動をしている人であれば、別に問題ないですが、運動習慣がない人であれば、これだけの糖質を摂取していれば、太ることはあっても痩せることはないです。

ロカボの基本は一日の糖質摂取量を130グラム以内に抑えることにあります。

この糖質130g以内という数字は、糖尿病とかで医師に指導してもらう場合でも、一日の糖質量は130グラムと指導されることが多いので、ちゃんと根拠のある数字です。

ちなみにライザップの場合、一日の糖質量は20グラム以下と言われているので、もうそこまでいくと、ほぼ糖質抜きダイエットと言えます。

そして、糖質を抜くと、人はほぼ確実に痩せます。

かなりのスピードで体重が落ちます。

でも、ここに大きな問題もあります。

糖質抜きダイエットでも、ロカボダイエットでも、糖質を制限していくと、確実に体重は落ちるのですが、最初に何が落ちるかというと、筋肉量が落ちていくのです。

もちろん脂肪も減ってはいきますが、それよりも先に筋肉が落ちるのです。

その結果、スキニーファットとよばれる、痩せては見えるけど、引き締まっていない貧弱なBodyになってしまうのです。

でも、これって本当に理想ですか?

不健康だと思いませんか?

やっぱり大切なのはボディメイク! 引き締まったカラダを作ることです。

なので、俺ザップダイエットでは

ロカボで糖質を抑えると共に…

筋トレを行います。

筋トレは超重要!

「え、私、痩せたいだけで、別にムキムキになりたくないです〜」

いやいやいやいや…

それって間違いですよ。

痩せたいなら筋肉をつけるのが一番の近道なんです。

もうややこしい話は全部端折っていいますね。

筋肉量が増えれば増えるほど、脂肪は勝手に燃焼するカラダになるんです。

逆に筋肉量が減れば減るほど、脂肪は燃焼しにくくなり、なおかつリバウンドしやすいカラダになるのです。

1つもいいことありません。

逆に、筋肉をつければ、基礎代謝があがり、普通に生活しているだけで、カロリーはどんどん勝手に燃焼してくれます。

ウォーキングとかジョギングとかの有酸素運動をした場合でも、筋肉量が多いほど、カロリー消費量はアップします。

なので、本当に健康的に、かつ効率的にダイエットしたい場合には

食事制限&筋トレ

これは絶対にセットでないといけません。

もう、これについては断言しておきます。

三週間で3.3キロも!

しかも、健康的に、しかもラクチンにダイエットに成功した

俺ザップダイエットの方法を信じてください。

俺ザップダイットのおすすめ食材とか食事メニュー

ロカボ、糖質制限であることはわかった。

米・パン・麺の炭水化物がよくないこともわかった。

で、いったい何を食べればいいの?

当然の疑問ですね。

はい、お答えいたします。

俺ザップダイエットの主食は…

鶏胸肉

豆腐

が三大神食材です。

どれも超優良なタンパク質です。

人間の筋肉も肌も髪も全てタンパク質から作られています。

しかもダイエットという観点から言えば、タンパク質はどれだけ腹一杯食べても太りません。

ライザップでも、ステーキなら腹一杯食べていい!ってことになっています。

俺ザップダイエットも同じです。

俺ザップダイエットで空腹感に悩むことは一切ありません。

朝食・昼食・夕食すべて腹一杯たべて大丈夫です。

タンパク質であれば!
ですが…( ´•ᴗ•ก; )

お腹が空いているのであれば、鶏むね肉を2枚でも3枚でも食べてOKです。

ゆで卵を10個食べてもOKです。

でも、白ご飯を大盛りで二杯食べたりするのは完全にNGです。

大切なことなので、わかりやすく言うと…

炭水化物はちょっと我慢…

タンパク質は好きなだけ食べてOK!

それが俺ザップダイエットです。

 

PFCバランス…大事ですよ!

なんだか、俺ザップダイエットって極端だな…

そんな、あなたの不安な心の声が聴こえてきます。

あなたのその不安… よくわかります。

でも、安心してください。

これを読んでいるあなたには、絶対にダイエットに成功してほしいので、ここまではあえて、極端に書いてきました。

俺ザップダイエットは、実はそこまで極端なダイエットではありません。

PFCバランスも重視しています。

ダイエットのアプリとかを使うと、だいたいこのPFCバランスがグラフで示されたりします。

このPFCは人間が生きていく上で必須の三大栄養素の頭文字で…

P=Protein(タンパク質)

F=Fat(脂質)

C=Carbon(炭水化物)

です。

この3つ、どれも大切なので、バランス良く食べることが重要なんですね。

糖質制限ダイエットでは、炭水化物(糖質)は、常に悪者のような扱いを受けていますが、糖質を制限しすぎると、当然弊害もあります。

炭水化物、すなわち糖質って、食べると体内でブドウ糖に変わります。

そして、このブドウ糖こそが、脳のエネルギーなんです。

なので、糖質を一切摂取しないということは、脳がエンジンであるならば、ガソリンにあたる糖質を一切摂取しないと、脳がガス欠状態でエンストを起こすわけです。

つまりは、頭がまわらない…

頭がボーッとする。

やる気が出ない…

気力が出ない…

そんな状態になるわけです。

なので、優秀なビジネスパーソンは、あえて、仕事前や仕事中に砂糖を摂取する人もたくさんいます。

エナジードリンクなんかも、カフェインの覚醒効果+ブドウ糖なので、ある意味優秀な脳のドーピング飲料ともいえます。

このように、糖質・炭水化物も一日を元気に活動するエネルギー源なので、極端に制限するのは危険ですらあります。

だから皆さん安心してください!

俺ザップダイエットでは

まずは、夕食だけ、糖質を抜くか、いつもよりほんの少しだけでもいいので制限してください。

朝食と、昼食に関しては、基本的には好きなものを食べて大丈夫です。

ただ、あなたのダイエットを加速させたいのであれば…

朝も昼も、ご飯をいつもよりは気持ち少なめにする…とか。

目の前の食事の糖質量を意識して少しでもいいので糖質を抑えて食事するほうがベターです。

筆者がこの三週間で食べてきたもの

最後に、皆さんの参考になるように、三週間で3.3キロの減量に成功した僕が、この三週間どんな食生活を送ってきたかを簡単に紹介します。

朝食…

・フルグラ(シリアル系)とミルク

・フルグラと豆乳

・軽めの卵かけご飯と味噌汁

昼食

・鶏胸肉・ゆで卵・大根・人参・豆腐の煮物

夕食

・妻の作った料理(ただし、白飯はほぼ食べない)

こんな感じでした。

空腹感は全然なかったし、いつでもちゃんとお腹いっぱい食べてました。

また、チートデイとして、夕食で寿司20貫食べた日もありましたし、昼食におにぎり2個とカップラーメンという糖質だらけのランチをしたこともありました。

でも、ちゃんと痩せました。

まあ、以前の僕はラーメン大好き、白飯大好き、お酒大好きで、毎日暴飲暴食を繰り返してましたからね…

それに比べたら、ただ、まともな食生活になったというだけかもしれません。

あ、あと、この三週間夕食事には、必ずお酒を飲んでました。

ただ、ビールは糖質が高いので、それは避けて、糖質70%OFF!のキリン淡麗グリーンラベルとか、ワイン、焼酎を飲んでました。

飲み過ぎる日もあったけど、今までよりかはセーブしていた感じです。

おまけ…僕がやった筋トレ&有酸素運動

筋トレもゆるくやっただけです。

胸筋と腹筋をつけたかったので、

腕立て、腹筋

以上です。

他の部位は一切鍛えてません。

でも、筋トレはほぼ毎日やってきました。

実際に、胸筋はかなりついてきたし、腹筋もまだ脂肪に隠れてますが、その脂肪の下では確実に腹筋が育ってきている実感があります。

あと、有酸素運動は超ゆるゆるです。

週に1度の5キロの超スロージョギングだけです。

あとは、家族と軽めの山登りを2回ほどやりました。

なので、もっと本格的に筋トレと有酸素運動に取り組めば、俺ザップダイエットではまだまだ成果を出せると思っています。

また、更新します。

長文を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

PS

3,3キロカラダが軽くなって、本当に気分がいいです。

顔もちっちゃくなって、鏡を見るのが楽しみになってきました。

カラダもキレも戻ってきました。

俺ザップダイエットはまだ試行錯誤の段階ですが、はじめて本当に良かった。

良いことしか起こってません。

きっと、あなたにもできます。

まずは、ゆるめの糖質制限

そして、ゆるめの筋トレ

ゆるめの有酸素(近所の散歩でOK)

をぜひ、はじめてください。