本格的なダイエット(俺ザップダイエット)をはじめたのは2020年の12月なので、1年と2ヶ月、僕はダイエット生活を続けていることになります。
その1年2ヶ月の間にいろんな成功や失敗、そして気づきがありました。
本日の記事では、そんな僕の体験や気づきを、本気でダイエットに取り組みたいと思っているあなたに向けて、本音100%で書きます。
痩せるだけなら超簡単
肥満で悩んでいる…
とか
メタボをなんとかしたい…
とか思っているのであれば、まず食事制限をすればそれでOKです。
単純に減量したい、体重を落としたい…
と思っているならば食事を抜く、とか減らす。
つまりは摂取カロリーを抑えることができれば、体重を落とすことはできます。
でも、運動ゼロで、食事制限だけのダイエットには僕は意味がないと思っています。
食事制限だけのダイエットは無駄
食事制限だけのダイエットは無駄。
その理由は、またすぐに元に戻ってしまうからです。
つまりはリバウンドしてしまいます。
なぜか!?
これは食事制限のダイエットをやったことがある人なら、誰でもわかると思うけど、こういうのってずっと続けることはできないんですね。
食べたいのに我慢する…
これは3日や、3週間ぐらい、あるいは3ヶ月ぐらいは我慢できたとしても、一年とか一生続けていくのはかなりの無理ゲーです。
ストレスもすごいだろうし、どこかで欲望に負けて、今日ぐらいいっか… の、その今日がどんどんと、なし崩し的に増えて気がつけば元の体重に、いや、反動で食べすぎて元の体重以上に増えてしまった! というようなケースは多々あります。
また、ずっと食事を我慢し続けることが出来たとして、それで体重を落とすことが出来たとしても、ものすごく不健康な痩せ方になってしまいます。
筋トレや運動をせずに、摂取カロリーを抑えると、体重も落ちますが、同時に筋肉も落ちていくので、いわゆるスキニーファットという、やせているけど脂肪は多い、だらしない身体、不健康な身体になりがちです。
やっぱりダイエットにおいて一番大事なのは運動です。
とりわけ筋トレが最も大切であることが、ダイエットに真剣に一年以上取り組んだ結果、はっきりとわかりました。
ノー筋トレ! ノーダイエット!
僕はダイエットをはじめて、最初の2ヶ月で体重は7キロ落として、体脂肪率も7%ぐらい落とすことができました。
どうやって落としたかというと…
筋トレと食事制限です。
有酸素運動も少しはしましたが、僕が取り組んだ運動の9割は筋トレです。
そして、ここが一番大事なところですが…
ダイエット生活を1年2ヶ月続けて、リバウンドは1回もしてません。
それどころが、週5で筋トレしているので、カラダは日々進化しています。
ベンチプレスも1年2ヶ月前は55キロ上げるのが限界でしたが、今では115キロはあがるようになりました。
というわけで、僕は別に医者でもないし、なにかの資格をもっているわけではないけれども、自分の体験から自信を持ってこう言えます。
筋トレこそ最強のダイエット方法であると。
僕の筋トレルーティーン
で、僕がどんな筋トレをやっているかというと…
基本はジムで40分の筋トレを行っています。
やっている筋トレの内容は…
ほぼ毎回、最初にベンチプレスを約20分行います。
その後は、残り20分しかないので、その日の筋肉の疲れぐあいとかを見ながら2〜3の筋トレを行ってます。」
ダンベルを使って肩や腕を鍛えたり、マシンを使って下半身を鍛えたり、背中を鍛えたりして、毎日40分と短い筋トレですが、1週間かけて、全身の全筋肉に刺激を入れるようにしています。
筋トレは自宅でもできるけど、僕のようにただダイエットで痩せたいというわけではなく、細マッチョ的に、しっかりと筋肉もつけてダイエットしたい場合には、ジムに通って、バーベルやダンベルでしっかりと重たい重量を扱ったり、マシンも高負荷で取り組んだりするほうが、やっぱり早道だし、よりかっこいいカラダになれると思います。
食事について
僕がこの一年2ヶ月取り組んできた食事制限は、いわゆるロカボ、低糖質ダイエットです。
よく糖質量は何グラム以内に抑えたらいいのか?
とか、アプリでカロリー計算とか、栄養素をグラム単位で計測したりしている人もいますが、僕には無理でした。
あすけんとか、有料のダイエットアプリも使ったりしましたが、毎回の食事をちゃんと記録するのってなかなか面倒です。
僕には無理でした。
だから、僕はとにかくシンプルにこれだけをやりました。
それは
米を食べない
パンを食べない
麺を食べない
の3つです。
もう何も計算しなくていいから、1ヶ月でも2ヶ月でも、この米、パン、麺を一切食べなかったら、だれでも確実に体重も脂肪も落とすことができると思います。
肥満の最大の原因は、糖質の過剰摂取です。
つまりは米、パン、麺など炭水化物の撮りすぎです。
僕も以前は、米もパンも麺も大好物でした。
どかどか食べてました。
そして、その結果、メタボ腹になってしまいました。
当然だと思います。運動もしていなかったし。
そんな僕でしたが、この1年2ヶ月間、ほぼ米、パン、麺を食べませんでした。
そして週5で筋トレをしてきました。
その結果、体重は落ち、体脂肪も落ち、でも筋肉量は増えて、かなり理想とするボディを手に入れることができました。
当然の結果だと思います。
ダイエットで、ものすごく簡単です。
炭水化物を控えて、筋トレしたら、男性でも女性でも、若者でも高齢者でも、誰でもダイエットに成功することができます。
ただ単に体重を落とすだけでなく、メリハリの聞いた引き締まったかっこいいボディになります。
ダイエットでもすごくシンプルです。
大事なことなので、もう一度いいます。
糖質を抑えて
筋トレしたら
だれだって
かっこいいカラダになれます。
これは、素晴らしい真実です。
あとは
やるか
やらないか
だけです。
今日からやるのか?
明日からやるのか?
いつかやるのか?
いつ始めるかだけの問題です。
僕は40歳を超えてもう自分のメタボをあきらめていました。
でも、本当はすごくそんな自分のカラダがいやでした。
それで、とにかく2ヶ月だけ真剣にダイエットに取り組んでみようと決意して、実際かなりがんばりました。
そして2ヶ月でかなりの結果がでました。
そうすると、楽しくなっちゃって、2ヶ月限定のつもりのダイエットでしたが、特に筋トレにはまってしまって、今では楽しく無理なく続けられています。
糖質制限のほうも、今では時々、米やパンも食べますが、基本炭水化物はとらないようにしてますが、全然それも我慢している感はありません。
人間の慣れってすごいと思います。
とにかく今の僕にとっての一番のご馳走、ご褒美というのは、このカラダです。
筋トレ後に鏡の前で自分の肉体を見ると、心の底から嬉しさが、喜びがこみ上げてきます。
まだまだ僕の肉体は発展途上であることはわかっているけど、それでもダイエット前の、あのメタボ腹は今でもよく覚えているので、この変化は本当に嬉しいです。
ということで、ダイエットは簡単です。
筋トレと糖質制限。
この2つを行えば誰でもダイエットに成功できるし、引き締まったメリハリボディを手に入れることができます。
同時に太るのも簡単です。
筋トレとか運動をせずに、好きなものを好きなだけ食べていたら、誰でも簡単に太ることができます。
どちらの人生が自分にとって心地良いか?
どちらを選択するのか?
ただ、それだけです。
ダイエットや筋トレは、始めるまでは気が重いかもしれないし、なんだか我慢とか追い込んだりして、しんどそう…
と思うかもしれませんが、実ははじめてしまえば、筋トレは楽しくなるし、食事制限も苦しいという感覚はないです。
むしろ日々変わっていく自分のカラダ、落ちる体重、増える筋肉の喜びがエネルギーになるので、むしろハマってしまうはずです。
ぜひ、筋トレと糖質制限にトライしてみてください。
思っているよりずっと簡単です。