ダイエットは筋トレが一番大事

結論!ダイエットは最低限…筋トレだけでOK!

結論から言うと、ダイエットを成功させたいなら、最低限筋トレさえしてりゃ大丈夫です。

エビデンスは…

俺!

です。

2020年の12月にダイエットをはじめて、今日は2021年の3月25日なので、4ヶ月ほど経過したわけですが、ダイエットは順調に進んでいます。

最初の2ヶ月で体重はマイナス7キロ

体脂肪もマイナス7%を達成しました。

そして、その後もリバウンドすることなく体型はキープできている… というか、筋トレの成果がどんどん出てきて、胸筋とか腹筋とかがけっこうバキバキになってきて、いい感じで仕上がってきてます。

ちなみに4ヶ月前のメタボな俺
↓  ↓  ↓
THEメタボ

4ヶ月後の俺
↓  ↓  ↓
ダイエット4ヶ月後の変化

なので現在の僕は、体重落とすぞ〜ってフェイズから、筋肉もっとつけるぞ〜ってフェイズに移っています。

多分、この減量から、筋肉増量に興味の対象が移っていくっていうのは、ダイエットに成功した人なら自然と変わっていくものだと思います。

それぐらいに、筋トレって楽しいです。

ちょいと話しが逸れてしまいましたが、なぜダイエットは筋トレだけでOKかというと…

筋トレすると基礎代謝が上がって脂肪燃焼体質になるからです。

筋トレで脂肪燃焼体質に変身ッ!!

なぜダイエットにおいて筋トレが重要なのか?

それは基礎代謝が上がるからです。

そして基礎代謝が上がると、脂肪燃焼体質になるからです。

これって凄いことなんです。

ダイエットというと、一昔前まではとにかく減量至上主義というか、食事制限がクローズアップされてきました。

でも、食事制限ってあまり意味がないんですね。

いや、もちろん食事を抜いたり、減らすことで体重は確実に落ちます。

でもね…

それって、まず最初に脂肪ではなく、筋肉が落ちていってますからッ!!

そして、筋肉量が落ちるってことは、基礎代謝も落ちるってことで、逆・脂肪燃焼体質になっていってますからッ!!

リバウンドへの道まっしぐらってやつですね…

ちーん

筋トレの最大のメリット

筋トレにははっきり言ってメリットしかないんだけど、その中でも僕がこの4ヶ月筋トレをやってきて、良かったなって思う最大のメリットは…

自分のカラダを好きになった

ってことです。

はい、自分のカラダが好きになりました。

4ヶ月前の僕は超絶メタボで、日々大きくなっていくお腹の贅肉を抱えて、自分に自信を失っていました。

体型とメンタルって絶対に連動しています。

お腹がタプタプだった僕はどんな服をきてもダサくなるし、海でもプールでもちょっとかっこ悪くて、そんな自分がいやでした。

若い時はバキバキだっただけに、そんなデブデブな自分が本当に嫌でした。

でも、筋トレをはじめてからというもの、どんどんお腹は減っ込み、逆に胸筋は肥大化し、シックスパックも見えるようになっていき、肩の筋肉もがっちりしてきて、腕もムキっとなってきて、お風呂上がりに自分のカラダをニヤニヤ見るぐらいにまで変化してきました。

少なくとも俺にはこの筋肉があるッ!!

そう思うだけで、嫌なことがあった日であっても、なんだか忘れちゃうぐらいな…

とにかく自分に自信が持てます。

ベンチプレスも4ヶ月前は55キロを上げるのがやっとでしたが、今は95キロは上げることができます。

ベンチプレス100キロ

たぶん近日中にはベンチプレス100キロも達成できると思います。

ということで、筋トレの最大のメリットは、自分のカラダを好きになる。自分に自信が出る!ってところです。

筋トレは嘘をつかない

様々な嘘であふれた世の中ですが、筋トレって絶対に嘘をつきません。

あなたが男性であっても、女性であっても…

若者であっても中年であっても、老齢であっても…

筋トレをすれば、かならず筋肉は発達します。

基礎代謝もあがります。

カラダが引き締まり、かっこいいスタイルになります。

もうね…いいことしかないッ!! です。

もちろん筋トレって行為そのものはしんどいです。きついです。

でも、ジムで、特にフリーウェイトエリアで筋トレしている人はみんな嬉々として筋トレしています。

もうね、ある意味…

病気です。
(;´∀`)

というか、プロテインを飲み始めたら、もうそれは…すでに筋トレという魔物に魅入られているといってもいいでしょう。

僕も最近は主食がプロテインッ!!

って、ぐらいプロテインを摂取しています。

でも、筋トレをやれば誰でもわかります。

やればやるほど、筋肉がついていくのです。
胸も腹もバキバキになっていくのです。

筋トレは嘘をつかないので、努力が絶対に形になるからはまりますよね。

この文章を読んで、

よし、私も筋トレしよう!

とか、

今から腕立てするぞ!

って思ってもらえたら嬉しいです。

ジムに行かなくても、腕立てとシットアップ(腹筋)をするだけでも、それを続けることで必ず身体には素敵な変化が起こります。

ぜひ、あなたの生活にも筋トレを取り入れてください!

筋トレで筋肥大をブーストさせたいならばプロテインは必須

筋肉って、筋トレによって筋繊維を破壊して、それが修復される過程でより強い筋肉になろうとして、筋繊維が強く、太くなって筋肥大するのですが、その筋肉の栄養となるのがアミノ酸です。

そしてアミノ酸はタンパク質を摂取することで、体内でアミノ酸になります。

そしてプロテインっていうのは英語でタンパク質って意味なのですが、まさにタンパク質そのものなので、プロテインを飲むことで筋肉はより発達します。

というか、筋トレしているのにプロテインを飲まないのは絶対に損です。

プロテインは種類が多すぎてどれを買えばいいのかわからないって人も多いと思いますが、僕が愛用しているのはマイプロテインです。

マイプロテイン安い・うまいのコピー

理由は…

とにかく圧倒的に安い!

そして、うまい!

からです。

マイプロテインはアマゾンでも変えますが、公式サイトからのほうが圧倒的にお得に買えますよ!
↓  ↓  ↓
低価格で高品質・ヨーロッパNO.1プロテイン【Myprotein】