2021年10月10日・日曜日
ハガネマン・プロジェクトSeason2のDay2
2日目です。
本日の本編のテーマは…
俺ザップダイエットの2つの要点についてです。
また、その中でダイエットで一番大事なのは食事制限なのか?筋トレなのか?
はっきりと結論を書きますね。
俺ザップダイエットでやることはたった2つ
俺ザップダイエットでやることはたったの2つです。
①筋トレ
②食事制限(=糖質制限)
以上の2つです。
筆者はこの2つの方法を組み合わせることで、ダイエットに成功し、メタボマンからハガネマンへと進化することができました。
ダイエットに成功した人なら、この「筋トレ」と「食事制限」を組み合わせることで確実にダイエットは成功すると同意してくれるはずです。
筋トレと食事制限…どっちが大事?
筋トレと食事制限はもちろんどっちも大事です。
ただ、世間一般ではダイエットにおいて最も重要な要素は
食事制限(糖質制限)
と言われています。
これについては僕も同意します。
11ヶ月間のダイエット生活を通じて、一番実感したことは
糖質制限したら簡単に体重も体脂肪も落ちる。
という揺るぎのない絶対的な事実です。
逆に糖質をどかっと食べたら、一瞬で体重は増えるし、体脂肪も増える。
という残酷すぎる事実も同時にあります。
結局、ダイエットって糖質を抑えたら誰でも痩せられるんです。
でも… 体験者である僕が言っておきます。
糖質を制限し続けるのってほぼ無理ゲーです。
糖質制限を続けるのは無理ゲー
一つには、糖質の誘惑。
ご飯もパンも麺もお酒も甘いものも全部ダメ!
これを一生を通じて我慢できる人は修行僧にでもならない限り無理だと思います。
あとは糖質を避けるのは実質不可能。
という事実です。
ご飯やパンや甘いものを食べなくても、植物性タンパク質を摂るために、豆腐を食べても、豆腐にはけっこうな量の炭水化物すなわち糖質がしっかり入っています。
野菜もヘルシーなイメージがありますが、じゃがいもとか根菜類にはかなり多量の炭水化物(糖質)が入っています。
ヨーグルトも腸にとっては良質な食べ物ですが、無糖のプレーンヨーグルであっても糖質の塊です。
牛乳もタンパク質のために飲んだとしても、糖質めちゃくちゃ多い飲み物です。
こんなふうに世の中の食べ物には、ほぼほぼもれなく糖質が入っているので、それを全て避けて生きていくことは不可能です。
食事制限でダイエットに成功しても不幸になるだけ
ご飯やパンや麺や甘いものを一切食べずに、糖質制限すれば、1日で体重は落ちるし、そんな生活を2ヶ月も続ければ、誰がどうみてもはっきりわかるぐらいに痩せることができます。
体型にもよりますが、体重なら6〜15キロぐらい減量できるでしょうし、体脂肪率も5〜15%ぐらいは落ちるでしょう。
でも、食事制限だけでダイエットした場合、待っているのは地獄です。
ダイエットに成功した! と思って、食事制限をやめたり、ゆるめたりした瞬間から一気にリバウンドします。
今まで我慢していたストレスの反動で食べ過ぎたりすることも増えるでしょうし、糖質を渇望していた肉体はそれを取り返すために、糖質を一気に脂肪に蓄えようとするので、ダイエット前よりおデブになる…
なんて悲劇が世界中で繰り返されています…
この悲劇を避けるために、絶対にやらなくてはならないこと、それが…
筋トレなのです。
ダイエットで一番大事なのは筋トレ
ここで僕ははっきりくっきりと宣言します。
ダイエットにおいて最も大切なファクターは
筋トレ
ですッ!!
極端な話、筋トレさえしっかりやっていれば、食事は好きなものを好きなだけ食べていても、自然と理想の体型に近づいていきます。
これは筋トレをしっかりと一定期間続けたことがある人なら全員納得してくれると思います。
筋トレのメリットとしては、筋肉量が増えることで基礎代謝が上がることです。
同じ、身長や体重でも、脂肪の多い人と筋肉の多い人では、筋肉の多い人のほうが基礎代謝量が大きいです。
基礎代謝が大きいということは、仮に一切運動をしなかったとしても、ただ1日普通に仕事したり生活している間に、そして睡眠中でさえも、どんどん脂肪を燃やしてくれている状態ということです。
好きなものをしっかり食べても、基礎代謝が大きければさほど問題にはなりません。
なので筋トレを続けて基礎代謝をあげていけば、もう何もせずともダイエットには成功できるといっても過言ではありません。
筋トレしたら誰でもストイックになる
そして、筋トレのもうひとつのメリットというか、最大のメリットだと僕が思っているのは…
筋トレしたらストイック体質になる
ということです。
ナルシスト体質になるとも言えますが…
でも、例えばGYMに通って鏡の前でマシンとかフリーウェイトで鍛えている自分の姿を毎日のように見続けると、やっぱりお腹をもっと凹ませたい。大胸筋ももっと大きくしたい!
そんな風に欲が出てきます。
それに隣を見ればマッチョな男性とかスリムな女性が汗だくで、でも楽しそうに自分を追い込んている姿が目に入るわけです。
当然刺激も受けます。
そして、自分の筋トレや運動にも熱が入ります。
そうすると、こういう心理が働くようになるんです。
「今日は筋トレで追い込んだし、汗もいっぱいかいたし、体重も落ちてよかった。でもここでラーメンとライスをドカ食いとかしたら、意味ないしもったいないから、今日の晩飯はチキンとサラダにしておこう」
こんなふうなストイックな思考回路に変わっていくわけです。
これは、僕の周りの筋トレがんばっている人は、ほぼこんな感じで、みんな理想的な体型をしています。男性でも女性でも。
というわけで、今日はこれだけは覚えておいてください。
ダイエットを成功させる上で大事なポイントは2つだけ。
筋トレと食事制限(糖質制限)
そしてどちらがより大事かといったら…
筋トレです!
また、明日続きを書きます。