今日は2021年10月6日・水曜日

ハガネマン・プロジェクトのDay98

98日目です。

ハガネマンDay98日目10月6日

ハガネマンプロジェクトを立ち上げたのが今年2021年の7月1日でした。

それから早いもので、本日10月6日で98日目!

あと2日でハガネマンにならなければなりません。

ダサい話ですが、正直あと2日でハガネマンになるのはちょっと厳しそうです。

今日はそんな自分の正直な想いをつらつら書き綴りたいと思います。

終わりのない戦い

ダイエットに終わりはありません。

ハガネマンプロジェクトをはじめて97日、体組成の計測だけは毎日欠かさず続けてきましたが、体重も体脂肪も筋肉量もたった1日で大きく動くことがはっきりわかりました。

この事実がわかっただけでも、ハガネマンプロジェクトをはじめて良かったし、毎日計測だけは続けてきてよかったです。

もうね、当たり前の話ですが…

筋トレして追い込めば、少しずつですが筋肉量は増えていきます。

でも、筋肉を増やせば体重も増えます。

で、体重は体脂肪を落とすためには、運動と食事制限が必要なわけですが、そうやって体重を絞っていくと、必ず筋肉も落ちていきます。

正直体重を落とすだけなら簡単です。

最悪運動をしなくても、ファスティングとかで断食したり、ストイックに食事制限して摂取カロリーを抑えたりしたら、体重なんて簡単に落ちます。

それこそ1週間で3キロ落とすとか余裕です。

でも、それやっちゃうと間違いなく筋肉も落ちますからね。

というか、感覚としては筋肉から落ちていきますからね。

これはちょっとつらいし本末転倒です。

僕は、週5でベンチプレスをやっているので、筋肉が落ちたらたちどころに110キロが上がらなくなります。

もう、シャフトを握った瞬間に筋肉量の増減とかコンディションがわかります。

それで、一回だけ体重が目標としていた66キロ台になったのですが、同時に筋肉も1キロぐらい落ちていて、これじゃダメだと…意味ないないと…

それで、筋トレはよりハードにしつつ、食事は抑えつつということを心がけていたんだけど、毎日体組成を測るたびに、一進一退というか、体重&体脂肪が落ちた…でも翌日はまた増えた…みたいな。

ようするに頭打ち

ってやつです。

ダイエットの頭打ち

うん、ダイエットは初期段階はブーストがきくし、おもしろいように体重も体脂肪も減っていくので、モチベーションも上がるし、イージーなんですね。

でも、僕もハガネマンプロジェクトを立ち上げる前に、去年2020年の11月から本格的なダイエットをはじめてはや11ヶ月経過して、悟った事実があるんですね。

1年近くダイエット生活をやってわかったことは、ダイエットに終わりはない!

ってことです。

やった〜目標だった5キロも減量できた!

ダイエットはだから今日で終わり!

明日から普通の生活に戻る!

なんてことをやったら、1ヶ月もしないうちに、6キロ増えたりしますからね。

まあ、食事制限だけでなく、同時に筋トレもしていたなら基礎代謝が上がっているから脂肪燃焼体質になっていて、一気にリバウンドはしないかもしれませんが、筋肉だって筋トレをさぼればあっという間に落ちていくので…

だから、ダイエットに終わりはないです。

理想とする体重、体脂肪になって、理想の体型になったとしても、そこからがむしろ本番です。

その体型をキープするためには、ずっとダイエットを、つまり筋トレも、食事制限も継続して行わなければならないわけです。

僕は去年の11月にダイエットをはじめるまでは、かなりのメタボで体重は75キロぐらいありました。

THEメタボ

でも、2ヶ月間、本気でダイエットしようと決意して(この決意って大事!)、糖質制限と筋トレをがんばった結果、2ヶ月で体重も体脂肪もかなり落とすことに成功しました。

ハガネマン2ヶ月ビフォーアフター

そして、その成功から今日にいたるまで、さらに9ヶ月間、ほぼ同じように、ダイエット(糖質制限と筋トレ)を続けてきたんですが、正直頭打ちというか、そこからはなかなか体重も体脂肪も落ちない…

まあ、わずかづつでも前進はしているんですが、まだ理想の体型にはなれてません。

ハガネマン仕上がり具合

まだ俺はハガネマンじゃない

僕の理想は、シックスパックがくっきりと出ていて、胸筋もしっかりあっての、細マッチョ以上、マッチョ未満みたいな体型になることです。

ハガネマンというと、ボディービルダーみたいな体型を想像している読者の方もいるかもしれませんが、僕はゴリマッチョ的な体型は一切目指してません。

それに、ああいう体型になるためには、アナボリック・ステロイド的なことも必要になってくると思うし、そういうのを否定はしませんが、僕は絶対にやりたくないし、やらないです。

ナチュラルに自分を鍛えて、神様が与えてくれたこのカラダをどこまでも磨き上げたい。

それだけなんです。

なので、ハガネマンの定義として、引き締まった筋肉質なカラダ。

これです。

無理しすぎるのも嫌だし、ストイック生活も楽しんでやれるレベルに収めたい。

ボディービルダーを目指しているわけでもない。

ただ、海とか温泉とか、裸になる場面で、堂々とした自分でありたい。

風呂上がりに鏡の前に立って、納得できる、いや思わず喜びがこみ上げるような肉体でありたい。

それだけです。

そして、今の僕は、かなり理想とするところに近づいてきてますが、でも、また理想の肉体ではありません。

よくがんばってきたと思うし、ある程度、納得できる肉体にはなってきたけど、まだハガネマンは名乗れない。

なので、多分、悪あがきじゃないけど、あと2日づ少しでもハガネマンに近づけるよう、とにかくがんばります。